nayumayuge's Manazuru Life

~真鶴へ移住しました~

7月の連休の過ごし方

2021年07月26日

こんにちは、なゆまゆげです。 コロナ禍の中、いかがお過ごしでしょうか。

私はと言えば、熱海の初島に釣りに行く予定でしたが、 コロナ感染者増加と神奈川県独自の緊急事態宣言が出るということで他県への移動は断念しました。

そこで7月の連休は基本的には自宅でゆっくりすることにしましたが、 どうしても釣りがしたかったので行ってみました。

そのあとは、妻が前から気になっていた『からみ餅』のお店に行って、 『味の大西 真鶴店』で昼食という計画を立てました。

釣りは湯河原海浜公園にて

極力近場で、という事で湯河原海浜公園に行ってきました。 駐車場は30分で100円(最初の2時間は無料)です。

釣行時間は朝5:00から7:30くらいです。 この時期だと日が昇るとかなり暑いので、短時間で。

湯河原海浜公園の釣り場はかなり綺麗で家族で釣りをするにはとても良い釣り場です。 ただ、足元にブロックがあり水深は2mあるかどうか。

なので、大きな魚を釣りたい場合は、向いていないかも。 遠投すれば別ですが。

私はベラを食べたかったので問題なし。

短時間過ぎて写真を撮っていませんでした・・・。

釣果としてはこんな感じです!

ベラが2匹、タカノハダイが1匹、クロホシイシモチが21匹、良くわからない(ニザダイ?)のが1匹。 良くわからないやつはしっぽの付け根にトゲがあって、洗う時に思いっきり指に刺さって出血してしまいました。(T T)

クロホシイシモチは最初ネンブツダイだと思っていましたが、何となく色とか違うと思って調べてみるとクロホシイシモチという魚でした。

食べられるということでお持ち帰り。

釣った魚は全部から揚げで頂きました。

釣りのあとはからみ餅を買いに

根府川に『元祖からみもち 鈴樹』というお店があるのですが、 ここのからみ餅が美味しいらしいとのこと。

妻が食べたいというので、行ってみることに。

お店はこんな感じ。

購入したのは、からみ餅8個入、あんこときな粉4個ずつです。

からみ餅というのは初めて食べるので、どんな感じかなと思っていましたが、 結構おいしい。

大根おろしのさっぱりした感じが良いです。

あんこときな粉は当然美味しい。

『元祖からみもち 鈴樹』(食べログ)

昼食は『味の大西 真鶴店』

外食したいなと思っていたので、せっかくなら真鶴のお店が良いなと思いました。 まだ行ったことのないお店で。

『味の大西 真鶴店』が前から気になってはいたものの行けてなかったので、 行ってみようという事になりました。

実はこの『味の大西』、湯河原に本店があり食べに行ったことがあります。 ただ、私達の口には合わなかったです。

スープもチャーシューも醤油の味しかしない。

ただ、真鶴店は美味しいという話なので行ってみたのです。

注文したのは、チャーシューワンタンメン。

ボリュームがすごいです。

味の方は、本店よりも美味しかったです。 ただ、私達には今一つという感じでした。 完全に好みの問題だと思いました。

11時開店で開店時間に合わせて行ったのですが、 食べて出てくることには店の前に5台くらいは車が待っていました。 駐車場は狭いので3台~4台くらいが限界です。

駐車場からの景色は最高でした!

『味の大西 真鶴店』

その他

あとは庭を整地しようと耕して連休が終わった感じです。 天気が良すぎて、長時間できないので1日2時間くらいで。

外構業者に整地をお願いしようとも思って見積もりまで取ったのですが、 その他で外構工事をお願いしたいことが沢山あるためやっぱり整地は自分で、と。

ただ、やっていると暑いし、カチカチの土&大量の石で心が折れそうです。 でも、なんとか頑張りたいです。 沢山ある石は地面を掘って埋めることで水はけを良くできるかなと思ってます。

あとがき

せっかくの連休でしたが、遠出ができないので近場で済ませました。

しかし湯河原から熱海方面へ向かう道路はすごく混んでいて、東京ナンバーも良く見かけました。

ただでさえ、国道が閉鎖されて熱海ビーチラインしか利用できない(しかも30キロの速度制限あり)ところに、 連休となればそれはもうすごいです。

まあ、こんな時くらい近場で過ごしてもらえると嬉しいんですが・・・。

それでは!

comments powered by Disqus