nayumayuge's Manazuru Life

~真鶴へ移住しました~

先月植え付けをしたじゃがいもが芽を出しました

2021年03月21日

こんにちは、なゆまゆげです。

先月(2月下旬)にじゃがいも(インカのめざめ)の種芋を畑に植え付けました。

そのじゃがいもたちがやっと芽を出してくれました!

じゃがいもは結構しっかりした芽が出るんですね~。

まだ全部の種芋が芽を出したわけでは無いですが(でもほとんどが芽を出しました)、とても嬉しいです。

しばらくはこのまま生長を見守って雑草を取るくらいでしょうか。

芽が生長してきたら、芽かきで増えすぎた芽を取り除いてあげる必要があるみたいなので、芽かきのコツなど調べておきたいと思います。

たくさん収穫できたらどうやって食べようか考えてしまいます。

あと、そろそろ以前仕込んだ虫除けスプレーが使えそう(大体2ヶ月くらい漬け込む)なので、 他の野菜達が大きくなってきたタイミングで使ってみたいと思います。

あまり小さい内に使うと虫除けスプレーが強すぎて枯れてしまうと困るので。

あとがき

暖かくなってきたの良いですが外に出るとくしゃみと鼻水が・・・。

花粉症かも知れません。(病院で検査受けてないので確定ではないですが)

それと、家の前に植えている芝桜も綺麗な花を咲かせ始めました。株間の隙間が気になりますが、大き目な株の穂を切って増やしていこうと思います。

来年には土を全て覆うくらいにしたいです。

それでは!

comments powered by Disqus