nayumayuge's Manazuru Life

~真鶴へ移住しました~

2021年10月23日の釣行(長浜海浜公園)

2021年10月23日

こんにちは、なゆまゆげです。

今回は熱海市にある、長浜海浜公園で釣りをしてきました。 熱海海釣り施設に行きたかったのですが、 当日は花火大会のため休業とのことでした。

長浜海浜公園

熱海市が管理する公園で、多数の遊具や、足湯、地場物産直売所などがあり、 家族で楽しめる公園となっています。

また、夏場は海水浴も楽しめます。

犬の散歩に来ている方も多く見かけました。 今の時期だと涼しくて朝方の散歩には非常に良い施設かと思います。

本日の釣果

さっそく、本日の釣果です。

北側駐車場近くの堤防にて、足元でサビキ釣りの釣果です。 クロホシイシモチ(もしかしたらネンブツダイが混ざっているかも・・・)、トウゴロウイワシが多数、メジナ1尾となりました。 メジナは正直リリースサイズではありましたが、初めて釣ったという事もあり、 お持ち帰りとさせて頂きました。

クロホシイシモチに関しては、数が多すぎて数えていないですが、50尾以上はいるはずです。 トウゴロウイワシに関しては20尾程と言ったところでしょうか。

クロホシイシモチはコマセ無しでも釣れる程で、簡単に連れてくれました。 トウゴロウイワシはコマセ無しでは針掛かりせず、コマセと仕掛けを同調させてやっと釣れるという状況でした

クロホシイシモチを食べる人は多くないと思いますが、 以前食べて美味しかったので今回もお持ち帰りです。 小さいので唐揚げにするのが一番だと思います。

調理

クロホシイシモチは南蛮漬け、トウゴロウイワシは唐揚げにしました。 メジナはシンプルに塩焼き。かぼちゃは我が家で採れたものを素揚げにしてみました。(本当は天ぷらにしようと思ったのですが、衣を作るのが面倒だったので・・・)

それなりに揚げたつもりですが、クロホシイシモチの骨が気になります。 油の温度が低かったかも知れません。 IHなので、温度設定ができますが、いつも揚げ物に使っている鍋ではダメで、 何となくで揚げています・・・。

次からは2度揚げで調理してみようと思います。

あとがき

北側駐車場は24時間利用可能となっています。 私は朝5時30分頃に到着しましたが、かなり埋まっていました。 釣りをしていると、ボートで沖まで出る人も結構いました。

テトラポットに乗って釣りをしている方も多かったですが、 立入禁止なので真似しないようにしましょう。 堤防からテトラポットの隙間を狙って、穴釣りとかできそうな感じだったので、 次回は穴釣りをしてみようかと思います。

釣りやすさを考えると、湯河原海浜公園よりもずっと釣りやすい釣場ですね。 真鶴からだと30分程で行ける距離ですし。

それでは!

comments powered by Disqus